< 東山植物園・木々の花 >




《 ソシンロウバイ(祖心蝋梅)  》
 中国中部原産。中国の唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。別の説では花びらがロウ細工のようであったことや花の色が蜜蝋(みつろう)に似ているからとか、そう呼ばれる諸説もある。開花すると甘い香りを放ち、淡黄色の花を咲かせ 花の外側だけでなく内側も黄色いのが特徴。日本では、北海道を除く各地に分布し、種類としてはソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、ワロウバイ(和蝋梅)などの栽培品種があるが、一般に見かけるのはソシンロウバイ。













《 ワロウバイ(和蝋梅)  》
 和蝋梅は花芯が赤紫色の独特な、 雰囲気をもった華やかさがあります。











《 マンゲツロウバイ(満月蝋梅)  》
 花びらの先が丸くなっており、花自体が丸っこい形をしています。











《 シナマンサク 》
沖縄を除く日本各地の山野に分布する樹木で樹高は5m-10m、冬に落葉します。早春を代表する花木のひとつで、庭木として広く親しまれています。  主な開花期は早春1月-3月、花は軽くよじれた糸のような花びらをもち、一カ所に数個まとまって咲きます。花は強い香りを放ち、遠くまで漂います。花の咲いている時期はまだ葉が出ていないので、満開時を遠目で見ると樹全体が黄色く色づいたように見えます。
・ニシキマンサク〔H. japonica forma flavopurpurascens〕 …花の基部が紅紫色になる。
・シナマンサク〔H. mollis〕…中国原産、花はマンサクより早咲きでやや大きい。











《 ハマメリス・ウェルナリス(早咲き万作 ) 》
 赤くて花びらがクルクルした ハマメリス インターメディア'ダイアン'と 少し紫がかっていて花びらが真っすぐなハマメリス ウェルナリス'パープル・シードリング'
・インテルメディア〔H. ×intermedia〕…マンサクとシナマンサクの雑種でアメリカで作出された。濃い赤、オレンジ色など他にない花色が魅力的で多くの園芸品種がある。
・ハマメリス〔H. virginiana〕…テキサスなどが原産で、アメリカマンサクとも呼ばれる。マンサクの中では珍しく秋に花を咲かせる。



















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送