76
< 東山植物園・木々の花U >




《 アメリカテマリシモツケ(沢蓋木)  》
 北海道・本州・四国・九州、朝鮮・中国に分布する落葉低木。名前のように、典型的なものは細い山間渓流を上から覆うように生育していたり、湿原の周辺に生育して群落を形成している。このほか、明るい二次林中のやや湿った場所に林床に広く分布する。高さ5mほどになるというが、多くは1m程度。葉はつやがなく、縁には細鋸歯がある。花は4〜5月頃に咲き、白色。秋には果実があざやかなルリ色となり、美しい。
《 ゴールド 》

















《 赤 葉 》









《 ヤブテマリ(藪手毬) 》
 谷間や沢沿いなどに多い落葉小高木。高さは6mほどになり、枝は横に広がる。葉は対生し、縁には鈍い鋸歯がある。花期は5〜6月。直径5〜10cmの花穂の中心部に小さな両性花が多数集まり、そのまわりを装飾花が取り巻いている。







《 アメリカヤマボウシ 》
 花水木と山ボウシの違いはヤマボウシは葉っぱがとがっていて咲く時期も6月つかで葉っぱが出てから花が咲くと言われているがこの木は葉っぱが丸いだけで他の条件はヤマボウシと同じである。 アメリカを代表する花木で、カナダのオンタリオ州からアメリカのマサチューセッツ州、テキサス州、メキシコ北東部にかけて分布します。正式な和名はアメリカヤマボウシですが、別名のハナミズキのほうがよく知られています。丈夫で育てやすく、若木は枝のまとまりもよく比較的場所をとらないので、家のシンボルツリーや街路樹に広く利用されています。 春に八重桜の咲く頃、枝いっぱいにかわいらしい花を咲かせます。花びらは正確には苞(ほう)と呼ばれる葉っぱです。苞は丸みがあり、先端がくぼんでいることが多いです。花の本体はその中心に丸く集まった部分です。花色は白が基本で、他にピンク、紅色があります。花後には光沢のある楕円形の小さな実を付けて秋に赤く熟します。晩秋には紅葉して冬は落葉します。春に新芽を出して夏まで生長し、秋までには翌年開花する花芽が枝先に作られ、目で確認できるようになります









《 ヤマボウシ 》
 本州、四国、九州の山野や朝鮮半島、中国に分布する高さ10m〜15mになる高木で冬に葉を落とします。近縁種に幅広く普及して人気の高い花木、ハナミズキがあります。ハナミズキに比べるとヤマボウシは品種も少なく(と言ってもそれなりにバラエティーに富んだ品種がそろっています)ややおとなしめな雰囲気からなのかハナミズキほども広く利用されていない感があります。  5月〜6月になると先端の尖った真っ白い花びらを4枚もつ花を枝いっぱいに咲かせます。厳密に言うと白い花びらの部分は「総苞(そうほう)」と呼ばれる花の本体を包み保護する葉に近いものです(ハナミズキも同様に美しく色づく花びらの部分は総苞です)が、ここではわかりやすいよう花びらと呼びます。ヤマボウシの名前の由来はこの4枚の白い花びらを頭巾をかぶった法師に見立てて名付けられました。  前述のようにハナミズキの近縁種なのですが、ハナミズキは花びらの先端がやや内側に巻き込むように丸くなっているのに対してヤマボウシは先端が尖っています。そのせいなのか、私見で恐縮ですが開花時期のハナミズキはふんわりとしてかわいらしく「洋」の雰囲気があり、ヤマボウシは凛(りん)とした端正な感じで「和」の雰囲気があります。  白い花を咲かせる基本種の他に淡い紅色の花を咲かせるベニバナヤマボウシ、白い花びらが4〜6枚付くホワイト・ミヌマ、咲き始めは黄色で徐々にクリーム色に変化するヒマラヤヤマボウシ’マウンテン・ムーン’、ヤマボウシとハナミズキのかけ合わせでできたステラー・ピンクなどがありあます。 ヤマボウシは苞の先端がとんがるので花どきは容易に見分けが付きます。

















《 ヒマラヤヤマボウシ 》







《 ミズキ(水木) 》
 北海道から九州までの日本各地、朝鮮・台湾・中国・ヒマラヤにも分布する落葉高木。ミズキの名前は、樹液が多く、早春に切ると水が滴り落ちるからであるという。そのような性質であることからもわかるように、渓谷周辺などの水分条件の良い場所や渓谷斜面などに生育する。









《 アオハダ(水木) 》
 北海道・本州・四国・九州に分布する落葉高木。主に明るい落葉広葉樹林中に生育する。若枝は無毛で、長枝と短枝がある。長枝では葉は互生するが、短枝に付く葉は数枚が輪生状となる。葉は薄くてやわらかく、長さ3〜7cm。縁には小さな鋸歯があり、表面は無毛で裏面脈上に荒い毛がある。ライターなどで加熱すると死環ができる。雌雄異株であり、花は6月頃短枝の先端に葉腋から1〜2つく。果実は秋に赤く熟し、長さ7mm程度。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送