< 東山植物園・温室の花 >




《 エンサイクリア・コルディゲラ 》
 エンシクリア コルディゲラはメキシコ等南米に分布する着生ランの仲間です。 本種は花の形や色の個体差が多様で、いろいろなタイプがあることで知られています。 ぷりっぷりのバルブから20cmほどの花茎をのばし美しい花を数輪咲かせてくれます。 花の面白さはもちろん、大きなバルブや細くて長い葉も個性的で、さらによく増えますので「育てるのが楽しい」ランの一つといえます。基本的な開花期は冬春です。







《 オオシロソケイ 》
 パプアニューギニアのアドミラルティー諸島(Admiralty Islands)が原産です。「ジャスミン」の仲間で、成長が早く、6メートルの長さにもなります。 高さは60〜120センチくらい。葉は楕円形で光沢があり、対生します。晩春から夏にかけての夜、芳香がある純白の風車形の花を 咲かせます。







《 ピタンガ 》
 ピタンガはブラジル原産の常緑低木である。ブラジルでは人気果樹の1つで、ジャムやゼリー、アイスクリームなど多くの加工品の原料になっている様である。また古くからインドに伝わり、華南、マライ、ハワイ、米国南部、キューバなどにも広がっている。







《 マルバルリハナガサモドキ(丸葉瑠璃花笠擬き)  》
 原産地は南太平洋である。学名からプセウデランセムム・レティクラツム・オバリフォリウムやプセウデランセムム・オバリフォリウムなどの名でも表示されている。瑠璃花笠擬き(ルリハナガサモドキ)の変種である。







《 フイリランタナ 》
 ロウトのような形の小さな花を手まり状に咲かせます。花色が咲き進むにつれて変化する特徴をもっていますが、花色自体も豊富です。







《 ヒメアリアケカズラ 》
 ブラジルが原産です。半蔓性でよじ登る傾向があり、高さは1.2〜 1.5メートルになります。長楕円形の葉は、渦巻き状につきます。花 は濃い黄色のトランペット形で、花弁の内側に淡い赤褐色の縞があ ります。ハリセンボンのような奇妙な果実をつけます。





《 シロバナサンタンカ 》
 本種は多種あるサンタンカの中で,樹形や花形はかなり異なっている。樹形は(他のサンタンカより)高く大きくて見上げることが多い。緑陰樹としての植栽もみられる。花の形は他のサンタンカとはやや異なっていて特徴的である。。





《 サウンドペーパーバイン 》
 ペトレア(ヤモメカズラ)属は中南米を中心に約30種がありますが、その中でもヴォルビリスは日本でも鉢植えなどで出回る比較的一般的な種です。  メキシコ、中米に分布する常緑性のつる性低木で、枝は細くてたくさん枝分かれして弓状にしなり枝先に紫色の花を房状に咲かせます。その姿からパープルリースの別名があります。花自体の寿命は長くないですが、花びらが散った後にも星形の淡い青紫色の萼(がく)が残り長期間その美しさを楽しむことができます(この残った萼は果実が飛散するとき、プロペラのような役割をするそうです)。





《 クリナム 》
 世界の熱帯から亜熱帯に約160種が分布する大型の球根植物です。大半の種はアフリカに分布しますが、日本にも西日本の海岸を中心にハマユウ(学名:クリナム アジアティクム 'ヤポニカム')が自生します。





《 トキワネム(常磐合歓) 》
 ネムノキと同じ仲間で、夕方になると葉が閉じてきて、夜には葉が閉じてしまいます。ネムノキとトキワネムノキの違いは、トキワネムの方が葉が小さく数も多く、ネムノキは枝が横の方によく伸びますが、トキワネムはあまり横に広がらず、樹高も2mぐらいにしかなりません。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送